So-net無料ブログ作成

バルス祭りって言い名前だね天空の城ラピュタ*2013いよいよ 8月2日 [映画]

日本テレビ、金曜ロードショーのジブリ祭りもいよいよ大詰め。

「風立ちぬ」の公開にあわせたこの祭りでしたがやっと来ましたね〜

今日は皆様お待ちかねの「天空の城ラピュタ」です(*^^*)


あたしが勝手に名付けた〝ジブリ祭り〟とは違い

巷ではすでに〝バルス祭り〟に向け盛り上がりをみせてるようですね♪


この〝バルス祭り〟って言うのは何かって言うと

お話の終わりの方でパズーとシータが声を合わせて「バルス」って叫ぶと同時に

視聴者がツイッターなどのSNSや、2ちゃんねる、ニコニコ動画などで

この台詞を一斉につぶやくコトです(*^^*)


バルスはラピュタ崩壊の呪文。ラピュタ語での本当の意味は「閉じよ」だけど

ネット上では崩壊破壊の意味の他に様々なネタとして扱われてる。


前回の2011年12月9日の放送の時にはツイッターで

秒速2万5088ツイートを記録し世界新を樹立!!

当時の世界記録を16000ツイート/秒以上も更新。

なんと発動前後の平均秒間ツイートの3倍だってよ。

う〜ん息ぴったり♪


これによりニコ動ではサーバーがパンク寸前で

2ちゃんは完全パンクの事態が発生。

韓国からのサイバーテロでも落ちなかったサーバーをダウンさせたバルスは

以来2ちゃんで〝サーバーダウンの呪文〟と言われている。w


今回のそれを恐れてかはわかんないけど「バルス」を中止するという画像が

ツイッターで出回って炎上したみたいね。

2年ぶりのこの放送決定で、すでにネットでは〝バルス祭り再来〟と盛り上がり

「8月2日のバルス祭りに備えろ!」だとか

「記録を塗りかえ更なる世界新を皆の手で〜!」と大騒ぎ♪

バイトを休んででもこの歴史的一瞬を感じたい!!と言う人まで。www


そしてニコ動は「バルスを再び世界記録へ!」とネットの祭典『バルス祭り』の会場開設。

この「バルスを再び世界記録へ!」の意味はというと

実はこの2年の間に、バルスの記録である秒速2万5088ツイートは

日本の年明けの〝あけおめツイート〟に抜かれた。

そしてその記録はさらに、その後中国の旧正月の〝あけおめツイート〟に抜かれて

世界記録は秒間3万2312ツイートだとか。

この記録を塗りかえようってんだから、そらバルスに祭りもつくさね。


ちなみに実際の〝バルス〟の発動は、本編開始から1時間55分5秒後で

ムスカの「3分間待ってやる」の発言から65秒後ですよ。


今回はすでにいろんなメディアで取り上げられてるし

当たり前に新記録樹立となりそう。。。


がんばれ日本!バルスっ!

金曜ロードショー「耳をすませば」 あの秘密の場所は聖蹟桜ヶ丘にある☆ [映画]

いよいよ今日から始まりますね。

2013☆ジブリ4連発〜!
でももしかしたら5連発〜になるかも〜!


詳細はこちら↓↓↓↓↓

◎7月05日 耳をすませば
◎7月12日 平成狸合戦ぽんぽこ
◎7月19日 猫の恩返し
◎7月26日 もののけ姫 ←どうなのよ???
◎8月02日 天空の城ラピュタ



さてさて第1弾の本日7月5日は「耳をすませば」



コレは1995年夏に公開されたスタジオジブリ作品映画の代表作のひとつ♪
エンディングテーマの「カントリー・ロード」はあまりに有名ですね♪


*あらすじ*

読書好きの中学3年の月島雫(つきしま しずく)は、
父の勤める図書館へよく通う内に、
自分の読む本を全て先に借りて読んでいる
「天沢聖司(あまさわ せいじ)」の名前に気がつく。

その天沢聖司が同級生だと分かるまでそう時間はかからなかったが、
天沢聖司のことが何かと気になる。

ある日、図書館への道で変な猫を見つけ、ふいにその猫を追いかける。

猫は小さなアンティークショップ「地球屋」へ入っていき、
雫はその店で老人・西司朗(にし しろう)と出会う。

西老人は聖司の祖父で、彼は地下の工房でヴァイオリンを作っていた。
聖司はヴァイオリン職人になるためにイタリアへ留学したいという夢をもっていた。

確固たる目標を持っている聖司に比べて、何をするべきかが分からない雫。

雫は自分の夢を求め、物語を書き始める。。。 



もう何回目かも分からないけど楽しみ過ぎていろいろ調べてたら
聖司が雫に告白したあの秘密の場所が実在するって〜!?

そうなんだって〜「耳をすませば」の街並みは
東京都多摩市の京王電鉄 聖蹟桜ヶ丘駅 周辺がモデルなんだって!!

え〜聖蹟桜ヶ丘この間いったし〜〜〜っ!!
ちゃんと見とけばよかった。。。泣


でも、そんな悔しいあたしの代わり(?)に
写真撮って検証してる人とかいて、久々にネットサーフィン楽しかったわぁ♪

へへへ、ありがとうございましたぁ(*^^*)


今日はもう時間ないからこのまま金曜ロードショー楽しむとして
またゆっくりDVD観てあたしなりに検証してみよ〜っと…

「ってDVD持っとんかい!!」

あははっ、持ってますよ、もちろん。www
でもほら、TVでやるのってCMとか挟んでてうっとうしいかと思いきや
それがまたクッションになって楽しめたりするんだよね。

「あっ、そこでCMね〜、はいはい。」みたいな。w

まっ、それでもCMがな〜〜〜っ人は、DVD買って見て下さい。
意外と安く売ってますから。
ジブリ作品は手元に置く価値があるんじゃないでしょうか。

まっ、あたしは定価で買ったけどね。。。 え〜〜〜ん。泣


Bungee Price DVD アニメ耳をすませば 【DVD】

Bungee Price DVD アニメ耳をすませば 【DVD】
価格:3,652円(税込、送料別)



「で、最近どうよ?」   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。