So-net無料ブログ作成

食わなきゃ損っ!盛岡ラーメンランキング1位「中華そば 弥太郎」美味しいラーメンが食べたい!!口コミレビューレポート [お店]

地元の人が言っていた。
ここのラーメンが盛岡で一番美味いと思うと。
まぁでも味は好みがあるからな~って思いつつ一応検索してみたら

盛岡ラーメンランキング1位
「中華そば 弥太郎」

行くしかないだろ~にぃさん。w
ってことで早速向う!!

本日は終了なり~。ちーん。

勢いで何も調べずいってしまったのが良くなかったね。
ここは、11:00~15:00までのランチ営業のみ。
ちなみに不定休です。

次の日改めて向うやってる、良かった。
しかも待ちなしで入れた、ラッキー。

店内は決して広くはないけどカウンターとテーブル席と座敷があり
とにかくピカピカで清潔感に溢れている。
お手洗いもとても気持ちが良く可愛い畳のおむつ替えシート完備な上
替えのオムツまで置いてあった。ちなみにパンパースね。w


うん、なんともいい店。期待が広がりまくりだ。


注文したのは支那竹そば(650円)と塩ラーメン(550円)。
店内に充満しているニオイにすでによだれがダラダラでてくる。
注文して「早くこないかな~♪」って思うともう出て来た。

はやっ♪

麺が細麺だからすぐなんだ~、いいねいいね~。
さて、早速頂きましょうか。


*支那竹そば 650円

しな.jpg

天才ですか?神ですか?
なんだろう、美味しすぎる。。。

なんとも上品な煮干しのきいたがらスープの味。
飲んだ瞬間ふわりと口に広がるその旨さと鼻に抜けてく醤油のいい香り。
ずど~~~ん、やられたぜ。。。

麺は細麺ながらしっかり角のある自家製麺。
しっかりと噛みごたえを残した茹で加減、スープとの相性がまたいい。

そしてもちろん書かねばならぬ支那竹様。
太くて長くてなんだろコレ。旨い。
噛み切れないから一口で食べると口の中はいっぱいいっぱいの幸せ。w
何本入ってたかな。7~8本くらいかな?
主人にあげたからわかんないけど、
あげなきゃ良かったくらいもっと食べたかった。w


*塩らーめん 550円

しお.jpg

ここの人気は醤油より塩みたい。
醤油に口を付ける前に飲みたかったこのスープ。w
なんか醤油より繊細な感じがしたのだ。

ごまかしの効かない“塩”は、飲んだ瞬間のどの奥にすっと味が届くのを感じた。
こちらのスープもまた自家製麺との相性がいい。

気分的に醤油だったからなんともなんだけど
次は塩をゆっくり堪能したいな~って思った。




そして次の次の日。また、行った。w

この日、9月18日は台風18号が日本を縦断しててさ。
お昼にはまだ愛知で盛岡はまだそんなだし・・・ 行こう!!w

一昨日は本気で堪能したかったからチビを親に預けていったんだけど
(どんだけマジだよ w)
今回は連れていこう!!ってコトで3人でむかった。

台風で営業してるかわからなかったけど電話が非公開な為行くしかない。
到着→やってる→並んでる。w


前回わたしは支那竹そばだったから、今回は・・・支那竹そばでっ!!
だって、また食べたいじゃないですか。忘れられないっすよ。

主人はここに来て変わりネタにいくという。

塩が人気のこの店で・・・
醤油も最高に上品で美味しいこの店の・・・
たんたん麺はいかにっ!!だそうな。


*たんたん麺 700円

たん.jpg

うみゃいっ!! あっ、旨いっ!!
まさに「なんじゃこりゃ~っ!!」ってやつです。

これがこの店で食べられるコトがなんか不思議におもってしまう程
ガツンッ!!ってくるしっかりした味。

スープがなんとも濃厚でごまが効いてるよ~ぉ♪
そこのこれまた自家製麺がからむからむ~ぅ♪

なんかだんだんおかしくなって来ちゃった。w

上にたっぷり乗ってる肉味噌のそぼろがまたうまみをギュッと抱え込んでて
うまいうまいでライスがすすみまくる。
ちなみに150円のライス、ビックリするくらい大盛りです。w

ラー油たっぷりでけっこう辛いんだけど、ここでコーンがいい仕事するんだ。

周りをみたらたんたん麺の人けっこういたね。
これはそら食べたくなるわ。旨いっ!!


さて、そんな感じで至福の時を堪能している私の横でもうひとり、
ちゃんとココの美味しさを黙々と噛み締めてる人が・・・チビがいた。w

普段落ち着いて食事を取ることのない我が家の2歳の王様。
ま~静かに食べてるコト。w
子供用のお茶碗で3杯ぺろり。
さらに私のスープを横取りしてくる。

なんてヤツだ! あげたくないぞ、ママのだぞ!

東京に住んでるから“いつでも”は食べられない。
盛岡には年に2回くらいの帰省。
2回の帰省で何回食べれるかな?w

美味しいらーめん、また絶対食べにきます。
ありがとう、弥太郎万歳♪

えっマジか!!「たかみ屋」まさかの盛岡ラーメンランキング65位 美味しいラーメンが食べたい♪ 口コミレビューレポート [お店]

毎日行列が作られると言う盛岡の名店 たかみ屋 にいってきましたよ〜♪
地元では知らない人はいない程の人気店らしい。

「東の中河」「西のたかみ屋」と言われるほどのこの店が
盛岡ラーメンランキング65位とはどういうことか・・・。


「美味しいかどうか、食べてみようじゃないか!!」


行った日は雨が降ってたけど、
ちょうど“盛岡秋祭り2013”のど真ん中の日だったし
商店街の側と言う事もあり13時前でももちろん列をなしている。
ウ〜ん、5番目くらいだったかな。

主人&息子としゃべりながらのんびり待つ。
10分程で席に着く。
何となく入り口を見たら驚く程人が溢れていた。
気付かない内に列がのびにのびてたみたい。
ざっと数えて20人以上。
列は店外にも続いてる感じだった。
タイミングが良かったみたいね、ラッキー。


注文したのはこの2点。
*チャーシューメン 800円
*うまにあんかけラーメン 850円


*チャーシューメン 800円

DSC_0128-1.jpg

これは噂どおりのアンモニア臭がきつめの醤油ラーメン。
でもこの感じ嫌いじゃないよ、むしろ「いい〜ね〜♪」
油が結構浮いてるけどくどくない。

麺は細めのちぢれ麺、シコシコと食感がいい。
噂ではすぐのびてあっという間にへたれ麺になるって言うから
無言で黙々と食べるが2才の坊主が邪魔をしてくる。w
相手をしてるうちに“へたれ麺”へ変身完了・・・泣きたい。。

ただ、チャーシューうめ〜〜〜〜っっ!!!
てか、すげ〜〜〜〜っっ!!!

これは圧巻でした!!
いままでのラーメン人生においてこんなチャーシュー食べた事が無い。
厚さはもちろんなんだけど、脂身のところさ〜

どうなってんの?

これは是非とも試して頂きたい。
これでもかっ!!ってくらいのライスをかきこみました。w
マジでうめ〜、やべ〜、最高だ。。。



*うまにあんかけラーメン 850円

DSC_0125-1.jpg

野菜がしゃきしゃきでなんともうまい!!
大きめのキクラゲがいい仕事をしてくれる。
これも醤油だけど、チャーシューメンよりは甘い感じ。
だけど、ブラックペッパー満載でとってもスパイシー!!
おチビちゃんはパスな感じ。

麺は同じ。これももちろん例外無く
まもなく“へたれ麺”へと変身と遂げた。


口コミを見ていて皆さんがすごく沢山書かれてたのが
お客さんがラーメンにやたら酢を入れるってコト。

わたしは西の人間なのでラーメンに酢を入れる文化はなかったけど
東京に来た時に皆がしているのをみてまねてみて、ハマった。w
ゆえに今回もはりきって酢を投入。

うん、最高じゃないかっ!!

チャーシューメンはもとより
うまにあんかけラーメンに至っては“神”に近い。w

特にここのラーメンはとにかくスープがしょっぱい。
このやたらと塩辛いスープが途中からちょっと嫌になる。
そこで登場するのが“酢”だ。
入れるとなんともまろやかになる。
いくらでも飲めそうだ。
でも全部飲んだら高血圧になりそうだ。
我慢しておこう。

でも最後にもう一口だけ・・・

って、そんな感じ。
あまりに酢との相性がいいラーメン。
ついつい入れてしまうのも納得がいく。


こんなに行列ができるのに
盛岡ラーメンランキング65位なのか〜って感じは否めないけど
ただここのラーメンは、他でも食べれそうな家庭的な味なんだな〜。
美味しい屋台でありそうなさ。
がっつり飲んだ後にしょっぱいラーメン食べたい時に
コレあったら泣いちゃうね、って感じ。

因にメニューはこんな感じ。

DSC_0120.jpg

DSC_0121.jpg

営業時間AM11:00〜PM5:55ってさ〜。
その5分に何があるのか知りたいね〜。w

まぁどちらにせよ美味かった!!また食べたいラーメンです♪
「で、最近どうよ?」   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。