So-net無料ブログ作成

行ったよ☆インフルエンザ予防接種 時期はいつから?料金や回数、間隔は? [医療]

スポンサーリンク




インフルエンザ予防接種、乳幼児も子供も大人の高齢者もみ〜んな、

もう行ける人は行った方がいいよ〜。

受験生のみなさんも、合間みてちゃんと行ってね〜。


私は10月半ば、家族3人揃って行ってきました。

あれさ〜、痛いよね〜結構さぁ、全くいやになるよ。w

ほんでもってうちの子は2歳だから4週間後にもう1回だよ、頑張れ!!


インフルエンザが流行りだすのは11月頃からぽちぽちきて

だいたい毎年1月〜3月くらいがピーク。

予防接種は効き目がでるまでにかかるのは2週間くらい。


コレを踏まえてインフルエンザの予防接種について

ちょっと分かりやすくまとめてみます(*^^*)



◎接種時期:10月から


どこの医療機関もだいたい10月入ったら予防接種が始まる。

一般的に接種後2週間目ごろから5カ月間程度

効果が持続するとされているため打てるなら早めに打っちゃった方が無難。

年明けからのピークを考えると遅くても年内には。。

ただ、近頃インフルエンザの予防接種は一般的に定着してきてるため

出遅れるとワクチンがなくなる可能性もあるので要注意!



◎料金:地域、医療機関によって異なる。


参考までに私が打ったところでは大人は3500円、2歳児(1回)3200円でした。

因に主人の加入している保険組合から1人あたり1500円の助成金が支給されます。

手続きも簡単なので助かります♪



◎回数&間隔:大人は1回、子供は2回(4週あける)


生後6カ月以上13歳未満の子供は2回接種が基本です。

接種間隔はおよそ2~4週間とされていますが、

できるだけ4週間程度の間隔をあけて接種した方が免疫の獲得は良いそうです。

「でもなんで子供は2回なんだろう。。。」って思って調べました。

このサイトが分かりやすかったです。気になる方はどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzawakutinkodomo.htm




因に、接種した直後から体がダルくなったり、数日中に注射した部分が赤くなって

はれたり硬くなったり、また痛みが出ることがあります。

ひどい場合には発熱や頭痛、関節痛、下痢、倦怠感などの

全身症状がみられることもあるそうですが

通常2~3日でこれらの症状は消えるようです。

特別に処置をする必要はないですが心配な時はお医者さんに相談しましょう♪



関連記事:インフルエンザ★タミフルの副作用 異常行動がこわい(>^<;)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
「で、最近どうよ?」   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。