So-net無料ブログ作成
検索選択

2013*台風24号(DANASダナス)情報 米軍&気象庁の最新進路予想図 [ニュース]

スポンサーリンク




う〜〜ん今年は台風よく来るな〜(_ _;)


10月4日15時に発生した台風24号ーDANAS(ダナス)。

4日15時にマリアナ諸島、そこから西へ毎時15kmで進んだ。

当初の中心気圧1000hPa、中心付近の最大風速18m/s。

東北東へ移動していく台風24号は8日から進路を北へ。


そして最新情報では、台風24号は8日21時には

長崎県対馬市の北北東約40kmにあって北東へ毎時50kmで進んでおり

中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/s。

9日9時には山陰沖に進む見込みで、その後温帯低気圧に変わり

9日21時頃には秋田沖に達すると予想されている。

台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけになり

台風の進路にある地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要とのコト。



◎米軍(アメリカ海軍)発表の台風24号最新進路予想図

米軍.JPG


◎気象庁発表の台風24号最新進路予想図

気象.gif



今年2013年は本当に台風が多い気がしてさ

1年間の台風発生についてちょっと調べてみたよ。


1981~2010年の30年間の台風発生の平均は年間約26個。

昭和26(1951)年以降の台風の発生数の最多は

昭和42(1967)年の39個で、最少は平成22(2010)年の14個。

そのうち平均で約3個が日本に上陸していているそうです。


「平均で約3個が日本に上陸」って、今年何個きたよ?

ってか、今回のはかすめてる感じだから上陸ではないのか。

ってか、上陸じゃなくとも沖縄九州の人はほんと大変だよね。


台風が上陸うんぬんってなるとさ

必ずどこかでおじいちゃんが屋根に登るよね。

瓦が心配になるんだろうけど、ほんとやめてねおじいちゃん。


あと、台風が来ると「あ〜秋になるんだな〜」っていつも思う。

台風がそれたり過ぎてったりする度に

風が少しずつ冷たくなるよね。その感じ、ちょっと好き。


子供の頃は台風がくるのって楽しかったなぁ。

これは大きな被害にあった事が無いから言えることなんだけど

なんかわくわくして眠れなかったのを覚えてる。

そして今、2才の息子は台風の暴風や雷にやたら興奮する。

怖がるよりはいい。DNAなのか。血は争えないな。。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
「で、最近どうよ?」   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。